有田あんの記録

劇団鹿殺し劇団員、兼 野生児童主宰です。

インフルエンザ

有田杏子改め、ガムシャリ杏子です。(自称)

この季節がやって参りましたね。

インフルエンザ🌀

恐ろしや。
皆さんはかかったことがありますか?
私は、、

あります!!

なんなら他に

ノロウイルス
・食あたり

の経験もあります。もちろん全て昔の話ですよ!今はかなり過敏になりましたので、万全の体制でございますよ!ご安心あれ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
少し話がそれますが、私がノロウイルスを経験したのは大学時代、京都の共同の長屋に住んでいた頃。季節はちょうど今頃。いつものようにお味噌汁を作っていたのですね。
具材は

・ジャガイモ
・白菜
・こんにゃく

一人暮らしだったもので、鍋いっぱい作っても食べきれず、鍋のまま放置。
キッチンはとっても風当たりの良い場所でしたし、もはやなんの心配もない、はずだった。

そして、翌日。なんの疑いもなくそのお味噌汁をいただいたのですが、その日の夜から腹痛と吐き気が止まらない、、、。

そう、原因はまさかの

お味噌汁!!

こわっ!そんなことある!?
火通ってんで!?

と思ったのですが、今の時期みたいな気候ですから。
朝晩寒くてもお昼はポカポカ☀️みたいになっていたみたいで、菌が繁殖したみたいです。恐ろしや。

皆さんもお気をつけください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
話は戻って、インフルエンザ。
そろそろ予防接種を受ける時期ですよね?
私、2年ほど前に知ったのですが、
インフルエンザの予防接種って、

病院によって値段が違う

のです!知ってましたか!?
病院だけではなく、地域によっても相場が違う!

何故に!?調べてみると、
どうやら自由診療だからだそうです!
インフルエンザの予防接種は自費診療になるので、価格設定は各々の病院が決めて良いそう。

しらんかったー!
それって、
スーパーとコンビニで値段違うのに似てるやん!
それって、いわゆる
電気会社変えませんか?に似てるやん!

でも逆にいうと、値段に違いはあっても使用しているものは基本的には同じだそうですよ!

え、そしたら安い方が良くない?
とか私なんかは思ったりして。

でも、高いワクチンにはもちろん理由があるみたいです。一般的に予防接種には防腐剤(有機水銀)が入っているらしいのですが、高いものだとそれが含まれていないらしいです。
無添加はちょっと高い、みたいな感じですかね。

何を優先するかは皆さん次第ですが、
この時期に予防接種を終わらせておくのオススメです!かろうじて混む前。
私も最近行きましたが、まだ予約も可能ですし、待ちもなかったです!

皆さんも冬本番が来る前に、
万全の対策をしましょー!

特に載せる写真がなかったので、せっかくやから大学卒業パーティーの時の写真をば。

※下の段、左から二番目です。

なんやこのメイク!腹立つ!

以上、今日もガムシャリガムシャリー杏子でした!